みかちゃんとさきちゃん

さきちゃんなんて嫌い、絶交ね

忘れかけていた言葉が蘇る。

 

なんか、へいたいさんみたいやな、きんもちわるいわー

そうだ、さきちゃんの言葉だ

 

さきちゃんはあのときたしかにそう言った

私は打ちひしがれた

うなだれて帰路についた

 

わたしはただ休んだだけだった

国民の休日に休むことのなにがそんなに気に入らなかったのだろうか?

 

朝が来た

サラリーマンであるさきちゃんの指名は毎日かかさず出社することだ

本日、体調不良により、13時出社します。

りょうかい

N・S

上司からの返信はいつもこれだ。

まあ、そんなことはどうでもよい

最近は遅刻に厳しくなった

おおらかだった時代が懐かしい

テレビをつける。

うるせえばばあッピ

引きこもりのドキュメンタリーがやっていた

はあ、おれ、へいたいみたいやな

さきちゃんはぼそっと言った

 

20年後

私も立派なサラリーマンになった

いまなら分かる

さきちゃんのことが

今は誰もが自分の好きなことをして生きられる時代